福岡県北九州市小倉で開業するデリバリーヘルス☆子猫カフェまりものお得な求人情報です!
こんにちは、あやママです。

料理の鉄人の陳建民さんがお亡くなりになってしまった。

若い子はもう料理の鉄人とか知らないと思うけど...
いろいろ冷食とか出してたから食べたことある人は多いと思う。
ニラ焼餅
あやママのお気に入りは「にらシャーペイ」
皮が厚めでもっちり、焼いた焦げ目の香ばしさで
シュウマイとも餃子ともまた違って美味しいんですよ。

こういうシェフ監修ってのは、どうなっちゃうんだろう。
レシピ同じで出し続けてほしいんだけど
なくなっちゃうと悲しいから
とりあえず今度見かけたら買っておこうかな?


シャーペイがあんまり好きすぎて、家で作ろうと思って
レシピ探してたら、こんな本を見つけました。

小麦粉料理

北京生まれのウー・ウェンさんという方の本で
100gの小麦粉で作るってのが
お手軽でいいなぁ~って思って買ってみた。

日本のだご汁や、すいとんみたいな感じの麺料理とか
中国屋台で見るようなおやつみたいのとか
意外と家でも出来るかもみたいな感じで
いろいろ載っていて面白かったよ。

餃子は皮を買ってきて、たまに家でも作ったりするけど
肉まんだったり、シュウマイなんかは絶対無理って思ってたけど
よく考えれば、中国じゃ家でも作ってるはず。

この本にシャーペイも載ってたので作ってみた!
思った以上に美味しくできたので
たまには作ってみてもいいかなぁって思いました。


お料理って普段はクックパッドのレシピで
事足りることも多いんですが
初めてチャレンジする料理は本のほうがわかりやすい。

コツとか加減がわかりやすい気がします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://konecocafe.blog.2nt.com/tb.php/1207-68f75b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック